求人数が求職者数を上回る今、
せっかく応募があっても対応によっては
次のステップに進めないことも…
応募者を取りこぼさないようにするには
”スピード感が重要”になります!
今回は、応募受付システム「おうぼうける君」を
活用した応募者対応の方法についてご紹介します!
目次
おうぼうける君とは
「おうぼうける君」とは、対象のリクルート求人メディアにおいて
応募者への対応や、応募者情報を管理できるシステムです。
また、応募管理だけでなく、求人メディアへの掲載申込み
及び掲載原稿内容の承認もすることができます。
<利用方法>
ネット応募受付を設定時に
[メールアドレス]or[FAX]での受付を選べます。
チャット機能について
応募があったら、おうぼうける君の機能を利用して
応募のお礼や今後の流れなどを連絡することができます。
★おうぼうける君で使えるチャットメッセージ機能!
「チャット」で連絡を選択すると
メールよりもカジュアルに応募者と
やりとりすることが可能です。
※おうぼうける君をメールで設定した場合のみ
連絡手段として「メール」か「チャット」を
選択することができます。
「タウンワークネット」のアプリで求人情報を見た応募者が
『チャットによる応募』を選択すると、
採用担当者に通知され チャットルームが立ち上がります。
(※採用担当者は、「おうぼうける君」を使用)
これにより、応募者と採用担当者との間で
チャットでの会話が可能になり、
面接設定日等の調整が行えます。
応募以降のコミュニケーションにチャット機能を導入することで、
応募者の閲覧・返信の確度を高め、面接設定率の向上だけでなく
採用決定率の向上に貢献できる可能性も広がります。
メリット
◎応募者にしっかり届く!
・メールボックスで埋もれない
・プッシュ通知で連絡に気が付く
◎応募者が返信しやすい!
・チャットの気軽さ
・短文で応募者が返信しやすい
◎テンプレートあり
・テンプレートを設定しておけば
よりスピーディーな対応も可能
使い方
① 応募詳細画面の「チャットへ」ボタンをクリック
② チャット画面詳細が表示されたら
メッセージを入力し、「送信」ボタンをクリック
③ メッセージ送信完了
※「管理者or担当者」は応募者には表示されません
<応募者からのメッセージを確認する>
① 応募一覧画面の「チャットへ」ボタンをクリック
② チャット画面が表示されメッセージを確認できます。
注意点
メッセージはお互い既読がつきます。
忙しいタイミングで、メッセージを見てすぐに返せない場合など
求職者の方にとっては無視されている… といった
マイナス感情になる可能性があります。
やりとりのタイミングや返信の内容などに注意してご利用ください。
まとめ
おうぼうける君のとても便利な機能の1つについて
ご紹介させていただきました。
応募者とのやりとり以外にも原稿確認や
ボタン1つでお申込みが完了する便利な機能もございます!
この機会にぜひご活用ください。
※チャット機能を利用する場合は事前に設定が必要となります。
ご利用になりたい場合は営業担当までお問い合わせください!