少子高齢化にともなう人材不足の影響は、社員の求人だけでなく、学生アルバイトの求人にも影を落としています。
「求人広告を出しても、なかなか人が集まらない」とお悩みの経営層の方々は少なくないでしょう。
売り手市場の現在、学生アルバイトであっても多くの人材を集めるには「学生に魅力的な求人広告を制作すること」が重要です。
いまの学生たちは、どのような求人情報に魅力を感じているのでしょうか。学生が集まりやすい求人広告を制作するときに、おさえておきたいポイントを紹介します。
当たり前のことですが、学生の本業は「学校に通って勉強すること」です。
多くの学生は、平日の日中は授業に出ていますから、アルバイトをするならそれ以外の時間になります。
授業が始まる前のスキマ時間を活用できる早朝や、夕方から夜にかけては、学生たちがアルバイトをしやすい時間帯といえるでしょう。
また、テスト期間や就活期間などはアルバイトに出るのが難しい時期です。
こうした期間に配慮して柔軟に調整しやすいシフトを組むことも、求人広告でアピールすると効果的が期待できます。
このように、学生の立場からみて働きやすいと感じる魅力を、求人広告でどれだけ伝えられるかが、人を集めるうえで重要なポイントといえます。
求人広告を制作するうえで、学生たちがどのような媒体で求人情報を探しているかも、把握しておきたいポイントです。
以前なら学校の掲示板などで求人情報を確認する学生もいましたが、いまの学生はスマホから求人検索するのがスタンダードになっています。
最近では、求人ポータルサイトが運営するスマホアプリで、アルバイトを探している学生も増えているようです。
スマホであれば、電車で移動しているちょっとした時間でもアルバイト情報を探せます。
また、条件検索や見やすさといった操作性や、WEB応募もできるという利便性からも、大手の求人ポータルサイトに掲載したほうが学生アルバイトを集めやすいといえるでしょう。
スマホであれば、求人情報だけでなく働きたい会社やお店の情報も簡単に調べられます。
例えば、飲食店で働きたい学生の場合、その店の名前で検索をして会社の公式サイトや口コミサイトをチェックするなど、求人以外の情報も集める傾向があるようです。
なかには、地図アプリでお店の場所を探し、自分の目で確かめてから決める学生もいます。
こうした学生がいる背景には、「求人広告に学生の知りたい情報が少ない」ことがあるのかもしれません。
目星をつけた会社やお店では、どんな人が働いているのか、社内の雰囲気や働いている人の様子なども含め、学生が知りたい情報をコンパクトに詰め込んだ求人広告をつくることも求められるのです。
多くの求人広告のなかから自社を見つけてもらうには、学生にとって魅力的な情報を掲載することが大切です。
学生の興味を惹きつける求人広告をつくるうえで、おさえておきたいポイントを解説します。
先ほどもお伝えしたように学生の本業は学業ですから、アルバイトよりも優先させられることを求人広告で伝えるのもポイントのひとつです。
例えば、「早朝2h~勤務OK」という文言なら授業前の時間ですから学業への影響は少ないでしょう。
夕方以降の時間帯でも、「シフトの希望提出が可能」「週2~3日でもOK」など、個人の予定に合わせやすい働き方を提案することで人材が集まりやすくなります。
大手の求人ポータルサイトに掲載しても、多くの求人リストのなかから自社の広告をクリックしてもらえなければ、応募にはつながりません。
クリックされたとしても、内容に魅力がなければ離脱してしまいます。
「未経験OK」
「週3~でも可」
といった、ありふれた内容だと他社の求人広告に埋もれてしまう可能性があるのです。
学生アルバイトを意識するのであれば、
「○○大学から徒歩2分」
「学生さんが多く活躍する焼肉店」
など、ターゲットに響く情報でオリジナリティを出すこともポイントです。
学生が求人広告で見るところは、時給だけではありません。
「交通費別途支給」
「食事補助あり」
「社員割引制度利用可」
といった福利厚生も確認しています。
学生にとって経済的に助かる制度があれば、アピールしておきたい情報です。
また、
「資格取得支援制度あり」
「社員登用あり」
という情報も、働くことでスキルを身につけたい学生に響くキーワードです。
その会社やお店で働くことによって、どんなメリットがあるのかという点も意識して、求人広告をつくりましょう。
求人広告に掲載する写真も、こだわりたいところです。
例えば、飲食店の求人広告にメニューの写真を載せても、そこで働きたいと思っている人には伝わりません。
それよりも、調理や配膳をしている学生スタッフの写真を掲載すれば、そこで働く自分の姿をイメージしやすくなります。
求職者は、求人広告の文章と写真からイメージを膨らませて「自分にもできる」と応募してきます。
特に写真は、求職者に与えるインパクトが大きいため、自社で働く魅力を伝えられる写真を選ぶことが大切です。
いまの学生は、空いた時間にスマホでアルバイト先を探しています。
検索でヒットした多くの求人広告から自社を見つけてもらうには、他社よりも目立つオリジナリティがある情報を伝えることが、多くの学生の目に留まらせるポイントになります。
どんな会社やお店にも、他社と差別化できる点があるはずです。その差別化のポイントと、学生が働くうえでのメリットが重なるところをアピールすることで、人が集まる求人広告をつくれるのです。
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