採用トレンド ◎夏ならではの案件が増加「7~9月の求職者動向」★学生の動きが活発に! 投稿日:2023/06/02 更新日:2024/03/06 応募率UP 求職者動向 主婦・主夫 求人動向 採用トレンド 学生 アルバイト LINEで送る Tweet 件が増加「7~9月 夏のイベントに向けて徐々に求人数が増加します。求職者の属性によって動き出すタイミングが異なるため採用ターゲットに合わせて求人を出す時期を見極める必要があります。この記事では、各月の求人動向と採用ターゲットごとの動きについてまとめています。 目次 7月の求人動向 8月の求人動向 9月の求人動向 まとめ 【7月の求人動向】 6月に引き続き中途採用が本格化!夏に繁忙期を迎える業種の求人は、6月後半~8月に向けて掲載が多くなっていきます。7月は後半に向けて徐々に求人掲載数が多くなり、高時給の短期アルバイトの求人も増えていきます。繁忙期前に人材確保を目指すには、7月前半での掲載をおすすめします。 <<求職者動向> 学生 夏休み前の学生が狙い目です。ただ、学生はテスト期間に突入するタイミングでもあるためテストが終わってから働けるバイト先を探す傾向があります。「面接/勤務開始はテスト後でOK」「勤務開始日の相談OK」などの文言や、未経験者向けに「バイトデビュー応援」や「大学生/高校生活躍中」といった表記も効果的です。 主婦・主夫 夏は主婦(夫)の動きが鈍くなる時期です。子供のいる家庭では、夏休みで子供が家にいる時間が多くなるため「週毎のシフト提出OK」「午前or午後の短時間OK」などシフト調整の融通が利くような文言に魅力を感じる方が多いです。また、急なお休みにも柔軟に対応ができる旨を記載しておくと応募数UPに繋がります。 フリーター 短期の高時給バイトが増えてくるので、競合も多く7月後半以降は採用しづらくなっていきます。月収例や職場環境を伝える工夫、また、「週3日~OK」「短時間OK」などの文言が人気検索ワードとなります。 中途正社員 6月に引き続き、採用が本格的していきます。夏季賞与後に退職した社員の欠員補充や、新たな退職者がでてくるケースもあり競合の求人も増加します。求職者は、早ければ10月入社に向けて本格的に求職活動を始める時期となるため採用ターゲットに向けた積極的なアプローチが必要となります。自社の採用サイトやSNSでの発信など、トレンドの採用手法を活用していくことがおすすめです。 【8月の求人動向】 夏休み・お盆休みなどもあるため、比較的採用活動が落ち着く時期となります。全体的な求人数は落ち着いてきますが、夏だけの短期バイトや高時給案件が増えてきます。月の前半・後半で採用ターゲットに合わせた求人内容の変化が必要です。 <<求職者動向>> 学生 夏休み期間にガッツリ稼ぎたいと考える層には「夏休みだけの短期OK」「高時給」「即日勤務OK」などの条件が効果的です。未経験者も多いので「未経験からOK」「バイトデビューOK」なども効果的です。 主婦・主夫 8月後半から、9月以降の勤務希望の主婦(夫)たちが動き始めます。ブランクのある方も多いので「ブランクがあってもOK」「○○代の主婦活躍中」などの情報が応募の後押しにもなります。 フリーター 高時給の短期バイトが増えるため、短期で稼げる求人に流れる傾向があります。「短期」「高時給」「週3日~」「週毎シフト」などの文言が人気です。 中途正社員 面接予定が多く入り始める時期です。日程調整や細かなケアで他社と差をつける必要があります。 【9月の求人動向】 下半期に向けた準備を開始する時期となり、掲載件数が増えはじめます。10月からは一気に求人が増えるため、早めの掲載・採用をおすすめします。 <<求職者動向>> 学生 短期のリゾートバイトが終わり、長期シフトのバイト探しを始めます。「大学生/高校生が活躍中」「夕方から/授業終わりの時間で勤務OK」といった文言や「バイトデビューOK」「スタッフの全員が未経験からスタート」など、”未経験者向け”の文言が効果的です。 主婦・主夫 夏休みが終わり本格的にパートで働きたい人たちが増えていきます。「週毎のシフト提出OK」や「午前or午後の短時間OK」などの文言や職場の雰囲気のわかる写真、実際のスタッフのインタビュー、「○○代の主婦活躍中」「家事・育児と両立しながら勤務可能」といった表記も効果的です。 フリーター 短期バイトが終わり、新たな職場を探し始めます。「社会保険完備」や「社員登用あり」「長期勤務もOK」など安定して働ける職場に魅力を感じます。 中途正社員 夏に動いていた層は内定をもらい出し、新たに12月退職を視野にじっくり動き出す層も出てきます。"年明け以降の入社"に向けた早めの採用活動もおすすめです。 まとめ 夏ならではのリゾートバイトやレア求人も増える時期。★短期・高収入の求人増加!★夏休みで動きが活発になる学生が狙い目! 自社の採用ターゲットを明確にして採用計画を効率的に進めていきましょう!ベストマッチでは、採用したいターゲットにあわせた原稿作成だけではなくより応募効果を出すために必要な掲載時期や掲載メディアもご提案させていただきます。 ご相談したい方はぜひお気軽に下記フォームよりお問い合わせください! *スマホの普及により、気になる求人へ 簡単に応募ができるようになった今…応募者は複数の原稿に応募しているケースが多いので、応募が入った際は早めのレスポンス&面接確約が面接率・採用率を上げるポイントになります!