この記事では、各月の求人動向と
採用ターゲットごとの動きについてまとめています。
年末と比較して求人数と求職者数が一気に増加!
年度末・新年度の繫忙期に向けた求人や、
スタッフ入れ替わりによる欠員補充の求人などが多いです。
心機一転して新しい職場を探す求職者が増えるため
早期の採用スタートがおすすめです。
大学生は、1月中旬から後半にかけてテスト期間になるため
「勤務開始日の相談OK」「急なシフト調整OK」など
シフトに柔軟な対応ができることを原稿内に記載すると
応募が集まりやすい傾向にあります。
大学4年生は、卒業旅行や、社会人デビューに向けて
アルバイトのシフトを増やしたり、
反対にアルバイトを辞めたりする学生もいます。
高校生は、入試が終わってから
アルバイト探しを始めることが多いです。
「高校生歓迎」「バイトデビュー応援」など
進路の決まった高校3年生を見込んだキーワードが◎
年末年始を終えて、活発に仕事探しを始めます。
特に大きなイベントがないので、
長期勤務できる仕事を探す傾向があります。
「週毎シフト提出OK」など、シフトの融通が利く点や
職場の雰囲気が伝わる写真やエピソードを
記載することが応募獲得のポイントです。
バイト先の繁忙期が落ち着き、新年度に向けて心機一転
転職活動を開始することが多いです。
「社員登用あり」「賞与あり」など待遇のメリットや
月収例を表記するなど、安定した勤務ができる点を
アピールすると良いです。
新年度・4月入社に向けて転職活動を本格的に開始する時期です。
他社も退職者の補充などで採用活動が活発になる前に
早期の動き出しが肝心です!
1月に引き続き、新年度に向けた新規求人数が増加します。
特に季節イベントに向けた短期募集の求人が増える時期。
時給や待遇のメリットなど、自社の強みをアピールする
原稿の打ち出しがポイントです。
また、急な退職者による新年度に向けた人員募集も始まります。
<<ターゲットごとの動き>>
テスト期間が終わり春休みに向けたバイト探しを始めます。
長期間の休暇になるため、その期間の短期アルバイトや
高時給のしっかり稼げる求人が人気です。
卒業旅行や帰省などの予定と調整がしやすいかなど
シフトの融通も気にしているポイントになるため
「短期OK」「シフト調整OK」
「勤務開始日相談OK」などの文言があると安心です。
進路が決まった高校生のために、
「バイトデビュー応援!」や「未経験OK」など
安心して応募できる打ち出し方も求められます。
引き続き活発に求職活動をしているため採用しやすい時期です。
家庭の状況に合わせて勤務することが多いため、
「平日のみOK」や「夕方までの勤務OK」など
主婦向けのメリットを打ち出すことで採用成功が期待できます。
稼げる短期募集の求人に人気が集中します。
「高時給○○円!」や「日払いOK」
「週払いOK」も注目キーワードになります。
繁忙期の短期スタッフには
Wワークのフリーターを採用することも良いでしょう。
新年度に向けた転職活動も継続しているので
「正社員登用アリ」や月収例の記載もメリットになります。
3月末退職の意向を伝え、新年度に向けた転職活動が本格化します。
面接日程の調整など応募受付後のスピーディーな対応が採用のポイントです。
求人も求職者も活発になる時期。
求職者が増えることにより応募数が分散してしまうことも・・・。
勤務開始が新年度より前なのか、後なのか、
希望にあわせて相談ができる点など、
採用ターゲットに対してメリットを
しっかりと打ち出した原稿作成が必要です。
<<ターゲットごとの動き>>
多くの大学生が4月まで春休みとなり、
短期のアルバイトを始める学生や、
新学期に向けた長期でできる
新しいアルバイトを探し始める学生もいます。
大学4年生がアルバイトを卒業するため、
欠員補充の求人も多くなります。
新1年生や、アルバイトが未経験な学生に向けて
「バイトデビューOK」「未経験スタートのスタッフ多数」
「学生が多数活躍中」など、安心してアルバイトが
スタートできるような文言を記載しましょう。
子どもがいる家庭では学校行事などのイベントが増え、忙しくなることも。
シフト調整の融通が利くことをアピールするといいでしょう。
「急なお休みもOK」「週毎シフト」などがポイントになります。
4月以降、長期でできる安定した仕事を探すようになります。
Wワークの方向けには「週○日~OK」「短時間勤務OK」などの文言が人気です。
下半期の評価により転職意欲が高まることも。
ゴールデンウィーク前後や6月の退職に向けて求職活動を始めます。
面接・入社時期の相談ができる点などを原稿内に表記したり、
WEB面接を活用したりするなど、応募受付後の早めの対応が鍵です。
新年度に向けた動きが活発になる1~3月。
自社の採用ターゲットにしっかりと
訴求した原稿の打ち出しが必要となります。
ベストマッチでは
採用したいターゲットにあわせた原稿作成だけではなく
より応募効果を出すために必要な掲載時期、
掲載メディアもご提案させていただきます。
ご相談したい方はぜひお気軽に
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