Airワーク 採用管理は、求人掲載だけでなく
自社の魅力を伝えられる採用ホームページを
簡単に無料で作成できるツールです。
では、この作成した採用ホームページを
より多くの求職者に見てもらうには、
どうしたら良いのでしょうか。
導線づくりの必要性
現在ご活用頂いている「Airワーク 採用管理」が 求職者に閲覧されると求人情報だけでなく 貴社の魅力も一挙に伝える事ができ、 求職者の応募意欲の向上につながります。 ただ、どんなにページ内容を充実させても 閲覧されなければ意味がありません。 そこで、求職者に ”サイトを見てもらう”という アクションを加速させる方法として、 Airワーク 採用管理に流れる道筋= 「導線」を 作ることが必要となります。 例えば、求人媒体をご利用いただいている場合は Aドメインを求人とリンクさせることで 採用ページへの流入が可能となります。 しかし、それ以外はどういった導線を作ることで Airワーク 採用管理のページに導くことができるのでしょうか。
一般的な流入経路
自然検索(Organic Search・オーガニックサーチ) →Googleなどの検索エンジンからの流入 ソーシャルメディアからの流入(Social) →Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSからの流入 直接流入(Direct) →直接URLを検索バーに打ち込む、ブックマークから訪問 外部サイトからの流入(Referral) この中で、すぐに対策ができて比較的効果が見込みやすい下記2点についてご紹介していきます。 ・外部サイトからの流入(自社サイトへのリンク設定) ・ソーシャルメディアからの流入
外部サイト(自社WEBサイト)からの流入
例えば、自社でお持ちのWEBサイトも導線の一つ! 既存の自社WEBサイトとAirワーク 採用管理を リンクさせることで流入経路の1つが確保できることになります。 具体的には、自社サイト(ホームページ)に 「採用情報」の項目を追加しページのリンクに 「Airワーク 採用管理」を設置します。 そうすることで、自社サイトを閲覧している ユーザーをAirワーク 採用管理へ誘導し、 求人情報から応募につなげる事が可能となります。 こういったバックリンクと呼ばれる手法はSEO対策にも有効 なため、 まずは自社サイトとAirワーク採用管理のリンクを相互に設定し、 ユーザーが遷移しやすい導線を確保することが重要です。 ※バックリンク:外部のウェブサイトから対象のウェブサイト・ページに向けて設置されたリンク ※SEO対策(Search Engine Optimization):検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のこと
ソーシャルメディアからの流入
他にも自社のSNS(Instagram・Twitter・Facebook)やブログがある場合は、
プロフィール欄にURLを掲載頂くことで「導線」になります。
SNSをチェックしているということは 会社・事業に興味があるユーザーとなりますので
求人が掲載されている「Airワーク 採用管理」ページへの導線をつくることで
応募意欲の高いゾーンを確保することができます。
Airワーク 採用管理は無料&自由に操作可能!
「Airワーク 採用管理」のオススメ機能として
公開・非公開の設定を自由に操作できる点があります。
通常、WEBサイトなどを編集する際は
「手間」や「料金」が発生する場合がありますが、
Airワーク 採用管理の操作はお客様のタイミングで
自由に、無料で行うことが可能です。
求人情報だけでなく採用ホームページ自体の
公開・非公開も簡単に行うことができるので、
時代や採用状況により変化していく求人情報も
常に最新の情報を人々に届ける事が可能となります。
まとめ
ただ作成して終わりではもったいない「Airワーク 採用管理」! 導線を確保し、自社アピールのツールとして しっかりと有効活用していきたいですね! Airワーク 採用管理は、デザインテーマや メイン画像をカスタマイズすることが可能です。 応募者の興味を引きながら会社の魅力を アピールできるツールとして有効活用していきましょう!! ベストマッチでは、採用ホームページの 編集をする時間がないかたのために 採用ホームページの制作代行も行っています。 お気軽にご相談ください。