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求職者を流入させる導線について

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求職者を流入させる導線について

Airワーク 採用管理は、求人掲載だけでなく
自社の魅力を伝えられる採用ホームページを
簡単に無料で作成できるツールです。

では、この作成した採用ホームページを
より多くの求職者に見てもらうには、
どうしたら良いのでしょうか。



導線づくりの必要性

現在ご活用頂いている「Airワーク 採用管理」が
求職者に閲覧されると求人情報だけでなく
貴社の魅力も一挙に伝える事ができ、
求職者の応募意欲の向上につながります。

ただ、どんなにページ内容を充実させても
閲覧されなければ意味がありません。

そこで、求職者に サイトを見てもらうという
アクションを加速させる方法として、
Airワーク 採用管理に流れる道筋= 「導線」
作ることが必要となります。

例えば、求人媒体をご利用いただいている場合は
Aドメインを求人とリンクさせることで
採用ページへの流入が可能となります。

しかし、それ以外はどういった導線を作ることで
Airワーク 採用管理のページに導くことができるのでしょうか。

一般的な流入経路


自然検索(Organic Search・オーガニックサーチ)
→Googleなどの検索エンジンからの流入

ソーシャルメディアからの流入(Social)
→Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSからの流入

直接流入(Direct)
→直接URLを検索バーに打ち込む、ブックマークから訪問

外部サイトからの流入(Referral)

この中で、すぐに対策ができて比較的効果が見込みやすい下記2点についてご紹介していきます。

・外部サイトからの流入(自社サイトへのリンク設定)
・ソーシャルメディアからの流入


外部サイト(自社WEBサイト)からの流入


例えば、自社でお持ちのWEBサイトも導線の一つ!
既存の自社WEBサイトとAirワーク 採用管理を
リンクさせることで流入経路の1つが確保できることになります。

具体的には、自社サイト(ホームページ)に
「採用情報」の項目を追加しページのリンクに
「Airワーク 採用管理」を設置します。
そうすることで、自社サイトを閲覧している
ユーザーをAirワーク 採用管理へ誘導し、
求人情報から応募につなげる事が可能となります。

こういったバックリンクと呼ばれる手法はSEO対策にも有効 なため、
まずは自社サイトとAirワーク採用管理のリンクを相互に設定し、
ユーザーが遷移しやすい導線を確保することが重要です。

※バックリンク:外部のウェブサイトから対象のウェブサイト・ページに向けて設置されたリンク
※SEO対策(Search Engine Optimization):検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のこと

ソーシャルメディアからの流入


他にも自社のSNS(Instagram・Twitter・Facebook)やブログがある場合は、
プロフィール欄にURLを掲載頂くことで「導線」になります。
SNSをチェックしているということは 会社・事業に興味があるユーザーとなりますので
求人が掲載されている「Airワーク 採用管理」ページへの導線をつくることで
応募意欲の高いゾーンを確保することができます。

Airワーク 採用管理は無料&自由に操作可能!

「Airワーク 採用管理」のオススメ機能として
公開・非公開の設定を自由に操作できる点があります。

通常、WEBサイトなどを編集する際は
「手間」や「料金」が発生する場合がありますが、
Airワーク 採用管理の操作はお客様のタイミングで
自由に、無料で行うことが可能です。

求人情報だけでなく採用ホームページ自体の
公開・非公開も簡単に行うことができるので、
時代や採用状況により変化していく求人情報も
常に最新の情報を人々に届ける事が可能となります。

まとめ

ただ作成して終わりではもったいない「Airワーク 採用管理」!
導線を確保し、自社アピールのツールとして
しっかりと有効活用していきたいですね!

Airワーク 採用管理は、デザインテーマや
メイン画像をカスタマイズすることが可能です。
応募者の興味を引きながら会社の魅力を
アピールできるツールとして有効活用していきましょう!!

ベストマッチでは、採用ホームページの
編集をする時間がないかたのために
採用ホームページの制作代行も行っています。
お気軽にご相談ください。

 

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