採用オウンドメディア活用 求職者を流入させる導線について 投稿日:2023/08/23 更新日:2024/02/29 Airワーク 採用管理 採用手法 採用オウンドメディア活用 LINEで送る Tweet Airワーク 採用管理は、求人掲載だけでなく自社の魅力を伝えられる採用ホームページを簡単に無料で作成できるツールです。では、この作成した採用ホームページをより多くの求職者に見てもらうには、どうしたら良いのでしょうか。 目次 導線づくりの必要性 一般的な流入経路 外部サイト(自社WEBサイト)からの流入 ソーシャルメディアからの流入 「Airワーク 採用管理」は無料&自由に操作可能! まとめ 導線づくりの必要性 現在ご活用頂いている「Airワーク 採用管理」が 求職者に閲覧されると求人情報だけでなく 貴社の魅力も一挙に伝える事ができ、 求職者の応募意欲の向上につながります。 ただ、どんなにページ内容を充実させても 閲覧されなければ意味がありません。 そこで、求職者に ”サイトを見てもらう”という アクションを加速させる方法として、 Airワーク 採用管理に流れる道筋= 「導線」を 作ることが必要となります。 例えば、求人媒体をご利用いただいている場合は Aドメインを求人とリンクさせることで 採用ページへの流入が可能となります。 しかし、それ以外はどういった導線を作ることで Airワーク 採用管理のページに導くことができるのでしょうか。 一般的な流入経路 自然検索(Organic Search・オーガニックサーチ) →Googleなどの検索エンジンからの流入 ソーシャルメディアからの流入(Social) →Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSからの流入 直接流入(Direct) →直接URLを検索バーに打ち込む、ブックマークから訪問 外部サイトからの流入(Referral) この中で、すぐに対策ができて比較的効果が見込みやすい下記2点についてご紹介していきます。 ・外部サイトからの流入(自社サイトへのリンク設定) ・ソーシャルメディアからの流入 外部サイト(自社WEBサイト)からの流入 例えば、自社でお持ちのWEBサイトも導線の一つ! 既存の自社WEBサイトとAirワーク 採用管理を リンクさせることで流入経路の1つが確保できることになります。 具体的には、自社サイト(ホームページ)に 「採用情報」の項目を追加しページのリンクに 「Airワーク 採用管理」を設置します。 そうすることで、自社サイトを閲覧している ユーザーをAirワーク 採用管理へ誘導し、 求人情報から応募につなげる事が可能となります。 こういったバックリンクと呼ばれる手法はSEO対策にも有効 なため、 まずは自社サイトとAirワーク採用管理のリンクを相互に設定し、 ユーザーが遷移しやすい導線を確保することが重要です。 ※バックリンク:外部のウェブサイトから対象のウェブサイト・ページに向けて設置されたリンク ※SEO対策(Search Engine Optimization):検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のこと ソーシャルメディアからの流入 他にも自社のSNS(Instagram・Twitter・Facebook)やブログがある場合は、 プロフィール欄にURLを掲載頂くことで「導線」になります。 SNSをチェックしているということは 会社・事業に興味があるユーザーとなりますので 求人が掲載されている「Airワーク 採用管理」ページへの導線をつくることで 応募意欲の高いゾーンを確保することができます。 Airワーク 採用管理は無料&自由に操作可能! 「Airワーク 採用管理」のオススメ機能として 公開・非公開の設定を自由に操作できる点があります。 通常、WEBサイトなどを編集する際は 「手間」や「料金」が発生する場合がありますが、 Airワーク 採用管理の操作はお客様のタイミングで 自由に、無料で行うことが可能です。 求人情報だけでなく採用ホームページ自体の公開・非公開も簡単に行うことができるので、時代や採用状況により変化していく求人情報も常に最新の情報を人々に届ける事が可能となります。 まとめ ただ作成して終わりではもったいない「Airワーク 採用管理」! 導線を確保し、自社アピールのツールとして しっかりと有効活用していきたいですね! Airワーク 採用管理は、デザインテーマや メイン画像をカスタマイズすることが可能です。 応募者の興味を引きながら会社の魅力を アピールできるツールとして有効活用していきましょう!! ベストマッチでは、採用ホームページの 編集をする時間がないかたのために 採用ホームページの制作代行も行っています。 お気軽にご相談ください。