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採用難職種と言われる【現場作業員】の応募が2ヵ月間で100件以上あった事例をご紹介します

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採用難職種と言われる【現場作業員】の応募が2ヵ月間で100件以上あった事例をご紹介します

 

道路工事の補助等を行う「現場作業員の採用事例」

今回の採用事例は道路標示や標識、道路の舗装などをしている企業様で
年度末(2月、3月)になると行政からの依頼も多くなるので、
「短期間でもいいので補助をしてくれる作業員の募集をしたい。」という採用ニーズ。
ちなみに「2ヵ月間で最低でも20名以上の応募」は欲しいというオーダーでした。


■原稿に打ち出した強み

募集をする上で「働く上での強み」を明確に原稿に記載しました。
今回募集した企業の強みは下記の通りです。

1)2月・3月に勤務をした方には特別日給【2万円】
2)登録制のバイトであるため自分生活のリズムを優先してOK
3)日払いも対応可能!

次に、どのような形で強みを打ち出していったのかについて
詳しくお伝えしていきます。



■打ち出した強みの詳細

1)2月・3月に勤務をした方には特別日給【2万円】
2月・3月に勤務を開始した方には【特別日給】として2万円の支給でした。
通常の日給は1万5000円でしたので、原稿には「4月以降は日給1万5000円」と
記載をして「今働き出すと更に給与が良い!」という特別感をより強調すること、
また、3月以降も勤務が続けられる安心感を与えることの両方の狙いがありました。


2)登録制のバイトであるため自分生活のリズムを優先してOK
今回の募集はアルバイトではあるのですが、「登録制」の募集でした。

アルバイトの募集と言っても週や月の最低勤務日数などはありません。
予め企業に「登録」をしておき、案件次第では翌日や当週などでの
即勤務が可能という、勤務の柔軟さをアピール
予定が合わなければわざわざ「休みます」の連絡も不要としています。


3)日払いも対応可能!
日給だけど、結局は月に1回の給与なの?という事ではなく、
日払いも対応が可能との事でした。
ただし、日払いにした場合は【日給マイナス1000円】という
支給条件に規定があったため、その注意点についても明記をしています。



■利用媒体(掲載の方法)

A)タウンワーク
紙面、ネットから求職者にアプローチが出来る唯一の商品で、

求人媒体の中では最大級の知名度を誇っています。
このことから、弊社ではタウンワークを
採用成功のために必要なメディアと位置づけました。

B)タウンワーク枠得プラン
ネットのみのご掲載。
タウンワークネット内に原稿を複数掲載可能な商品。

最低10枠(10原稿・10エリア)からご利用可能です。


C)Airワーク 採用管理
ネットのみのご掲載。タウンワークネットと同様に原稿を複数掲載可能な商品。

掲載をした原稿は【Indeed】に転載されます。


■掲載エリア

A)タウンワーク
タウンワークのネット検索駅は勤務地から最寄駅を最大3駅まで設定可能

B・C)タウンワーク枠得プラン・Airワーク 採用管理
タウンワークの3駅ではカバー出来ない路線、駅の設定。

1原稿につき1駅の設定が可能なため、今回はどちらも10原稿・10駅を設定。

 

■応募の効果

今回の最終的な応募の効果は下記の通りでした。

A)タウンワーク     4週間掲載/応募3件
B)枠得プラン      8週間掲載/応募53件
C)Airワーク 採用管理    8週間掲載/応募55件

A~C合計で応募合計111件!!!


お客様の想定数を遥かに上回る応募を獲得することが出来ました。
また、お客様も応募者を取り逃したくないという想いもあったため、
応募があったらすぐに連絡、その日に面接設定を実施という
スピーディな対応により、ほとんどの応募者に登録を頂くことが出来ました。

ただし、タウンワークの応募自体は4週間で3件に留まりましたので、
【枠得プラン】と【Airワーク 採用管理】の併用で
複数のエリアにご掲載を頂いていなければ、
今回のような応募数の確保には至らなかったと考えます。



まとめ

 

今回ご紹介した事例で分かったこと、大切な事は
・企業の強み、働く上での強みを明確に記載する
・媒体の特性を生かしてより多くの求職者に原稿を見てもらう
この2点をポイントとして押さえることでした。

同職種をはじめとしたご採用に関するお悩みの解決に、
今回の採用事例が少しでも参考になれば幸いです。

 
弊社では、延べ5,000社に及ぶ企業様・店舗様の
人材採用をお手伝いしてきた実績から、
採用成功のノウハウには一日の長がございます!

「応募は来るけれど、その後の連絡がつかない」
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