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【Indeed】効果を出す秘訣とは?

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【Indeed】効果を出す秘訣とは?
は?

今回は、Indeedで効果が出ない原因や改善ポイントについて解説します。
ぜひ今後の採用活動にご活用いただけたらと思います。



目次


Indeedとは?

Indeedは求人広告に特化した世界No.1の求人サイトです。
その仕組みは、インターネット上にある求人サイトや企業の採用ページなどから
自動で求人広告を収集し、Indeedに掲載しているというものです。
求職者はIndeedを介して各求人にアクセスでき、 幅広い世代に利用されています。



Indeedで効果が出ない原因・状況


Indeedは、ユーザーの希望する
「勤務地」×「キーワード」で検索されます。

「応募が全然集まらない」
「自社の求人を検索してもなかなか表示されない」
といった原因の1つには
検索ヒットさせるためのキーワードが
しっかりと記載されていない場合があります。

例えば、
"営業" "セールス"
"リモートワーク" "テレワーク" 
"インバウンドコール" "受電対応" など、
同じ意味合いでもキーワード1つで大きく表示回数が変わります。

求職者の人気検索キーワードをしっかりと
求人内容に記載することで検索ヒットし、
求人を見てもらえる確率がUPします。



Indeedで効果を出すために見直すポイント3つ

●表示回数
●クリック率
●応募率




●表示回数

先ほど説明した通り、Indeedではキーワードが非常に重要です。
通常の求人媒体と違い、掲載を開始しても
求職者の検索にヒットしなければ求人を見てもらうことができません。
この、見てもらう(クリックしてもらう)ためには
検索一覧画面上での表示回数をあげることがとても大切です。



【表示回数をあげるポイント】
・原稿にキーワードを入れる
・求人原稿数を増やす
・広告予算を上げる


・原稿にキーワードを入れる
Indeedの効果が悪い場合、
採用ターゲットがどのようなキーワードで
検索しているかを調べ、記載してみましょう。

★一般的に検索されやすいキーワードの例
短期、事務、一般事務、大手、未経験歓迎、経験不問、短時間、土日祝休み、正社員、日払い、派遣、シニア、週払い、ダブルワーク、〇〇代活躍中、研修有、初心者OK、寮完備、扶養内、車通勤OK、制服貸与、職場見学OK、社会保険、雇用保険、有給休暇、託児所etc.
◎職種別でもっと詳細なキーワードが知りたい方は営業担当にお問い合わせください
 

※注意※
無駄クリック(クリックはされるけど応募されない状態)を防ぎましょう。

例)土日祝休みではありません
  →「土日祝休み」で検索している求職者に表示されます!

例)カフェのようなおしゃれな雰囲気のオフィスです
  →「カフェ」で働きたい人にヒットします!

採用成功につなげるためには適切なキーワード選定も重要です!


・求人原稿数を増やす
Indeedは1原稿に1職種・1勤務地・1雇用形態
基本的な掲載ルールとなっています。

今まで1つの原稿内に、
複数職種・異なる雇用形態などで募集していたものがあれば
それぞれ求人原稿を切り分けて、
より内容に特化した詳細な求人内容にすることで
適切な求職者に表示されます。

例)募集職種/営業スタッフ【正社員】+事務スタッフ【正社員orアルバイト・パート】   
⇒雇用形態と職種ごとで3原稿に切り分ける。
→①営業スタッフ(正社員)
→②事務スタッフ(正社員)  
→③事務スタッフ(アルバイト・パート)



・広告予算を上げる
募集職種や掲載エリアによっては、
どうしてもある程度の広告予算を投下しないと
十分な表示回数を担保できないこともあります。


●クリック率

表示はされているのに応募がこない…
この状態で見るべきポイントはクリック率です。


【クリック率を上げるためのポイント】
・求職者の目に留まる職種タイトルを工夫する
・写真を活用する
・給与項目(下限・上限)を記載する
・求人キャッチコピーを入力する


・職種のタイトルを工夫する
検索結果の一覧画面では仕事内容などは表示されず
職種名が主に目に留まる情報となります。
そのため、求職者が興味を持つタイトル
設定できるかが重要になります。

例)ドライバー募集
→「2tトラックの配送スタッフ」
→「軽貨物配送ドライバー」
→「大型(10t)トラックで食品ルート配送」

上記のような、簡潔&詳細な職種タイトルにすると
一覧画面の段階で、求職者に働くイメージや
「自分にもできる」と思ってもらえるため
クリック率の向上に繋がります。


・写真を活用する
Indeedの検索結果一覧では、
職種名・会社名・勤務地・給与の他に
写真も表示させることが可能です。※スマホのみ表示

最大5枚まで追加でき、編集した写真やイラストもOKのため
職場の雰囲気や仕事内容・メリットが伝わるものにしましょう。



・給与項目(下限・上限)を記載する
上で述べたように、検索結果の一覧で給与が確認できます。
※求人原稿と別で入力する項目です。
未入力の場合は、自動で求人原稿内にある「月給22万~」といった情報が表示されます。
その場合、実は経験者は月給30万~だとしても
一覧画面では月給22万と表示されてしまい
マイナスな印象を求職者に与えることになります。

給料が変動する場合はしっかり下限・上限金額を記載するのが重要です。


・求人キャッチコピーを入力する
直接投稿での掲載時のみに入力できる項目です。
検索一覧画面で職種名の下に表示されます。※スマホのみ表示
文字数は40~45文字程度にするのがオススメです!

例)○○駅徒歩1分!土日祝完全休み/未経験から始められる事務スタッフ 



●応募率

表示回数やクリック率は上がっているのに応募が増えない…。
応募率をあげるため、求人原稿内で求職者に
自社の魅力をアピールできているかチェックしましょう。


【応募率を上げるためのポイント】
・仕事情報など求人内容を詳細に記載する
・給与・福利厚生など待遇面を相場と比べて改善


・仕事情報など求人内容を詳細に記載する
求人情報の内容は、求職者が入社後の自分の姿を
イメージできるかどうかが重要です。
詳細までしっかりと記載することで応募意欲が高まります。

専門知識が必要な分野などであっても、
業界に特化した特徴や詳細を書くことによって
求職者が前職経験を活かせるかどうか判断でき、
応募もしやすくなる可能性もあります。


・給与・福利厚生など待遇面を相場と比べて改善
競合他社と比べた際に、
自社の条件が見劣りすると感じたのであれば
募集条件を検討し改善しましょう。

最近の転職市場では、「仕事のやりがい」よりも
「プライベートの時間を確保できるか」など、
職場環境や待遇面を重視する傾向が強くなっています。

Indeedでは、職種ごとの平均給与を検索・比較できる機能がありますので
気になる方は営業担当へお気軽にご相談・お問い合わせください!  



まとめ

「効果が悪い」「応募が来ない」といった問題にも
様々な理由があることがわかりました。

表示回数が少ない(発見率が低い)のか…
クリック率が悪いのか…
見られているのに応募率が低いのか… など、
数値データを見ながら改善し
より良い求人原稿を作り上げていくことが
採用成功には必要不可欠です。

弊社では、Indeed専門の運用チームが
課題に合わせた運用・改善を行っています。

自社の課題がどこにあるのかを把握したい、
効果を上げるためにはどうしたらいいか、
などお気軽にご相談ください。



 

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