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【枠得プラン】採用コストを削減できる有効活用の方法とは?

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【枠得プラン】採用コストを削減できる有効活用の方法とは?
 

複数職種の募集や多店舗での求人掲載となると
求人コストも膨大になり、応募数にもバラつきが…

タウンワークの「枠得プラン」を活用すると、
案件ごとの原稿作成や効果検証ができるだけでなく、
結果として応募単価や採用単価を抑えることができます!

この記事では枠得プランのポイントをまとめ、
有効な活用方法をご紹介しています。
 


【枠得プランについて】


枠得プランは、タウンワークネット上に
テキスト情報のみの原稿を複数掲載できる商品です。


求人数に合わせて10枠単位で必要枠数を購入することができ、

10枠/45,000円~(派遣業は34,000円~)、期間は1ヶ月間のご掲載が可能です。

★ネット上に求人を掲載するときのポイント!
求人掲載の際、「1職種1原稿」のルールがあることはご存知でしょうか。
求人広告にはあらかじめ定められている職種分類があり、
応募者は決められた職種分類の中から希望の職種を決めて探しています。
原稿に設定できる職種の数には制限があるため、
1つの原稿内に複数職種を掲載すると

全ての募集職種に職種コードを設定することができず、
結果的にネット上で検索ヒットしない原因になってしまいます。


枠得プランでは、安価でそれぞれの内容に特化した
1職種1原稿の掲載ができるだけでなく、

長期間掲載でさらに求職者へのアプローチが可能です。
慢性的に複数職種の募集がある場合や、
多店舗で募集を行っている企業様に特にオススメの商品です。

 


【枠得プランのオススメポイント】


★安価&長期掲載
1ヶ月10枠4万5000円~(1枠あたり4500円~)
※派遣業のお客様は10枠34,000円~(1枠あたり3,400円~)


★掲載中の原稿編集・案件入れ替えOK
枠得プランでご掲載いただく求人は掲載途中であっても編集が可能です。
応募が集まった求人の停止や、新しい求人の追加、応募効果が期待できない求人の修正・変更などもOK!
自由に運用できるのがポイントです。
また、営業日であれば毎日入稿できるので
通常のタウンワークのご掲載に比べ、
タイムリーに情報を変更することができます。



★案件ごとの効果測定が可能
1職種1原稿になるため、どの求人に応募が集まりやすく、どの求人に応募が集まりにくいか
案件ごとの採用難易度を図ることもできるようになります。
応募効果が悪い採用難案件は、タウンワークを含む短期で効果を発揮するメディアに切り替えて掲載するなど、
募集内容に合わせて適切な求人メディアに予算をかけられるようになります。


★応募単価を下げることができる
予算をかけるべき案件とそうでない案件が可視化され、今後の求人予算配分が適正にできるようになるため、
結果として応募単価が下がり採用コストの適正化にもつながります。




【料金・スペック比較】




◎枠得プランは、掲載期間や枠数が増えるほど1原稿あたりの単価が安くなっていく料金体系のため、多数の案件がある企業様に向いています。



<タウンワークとの比較>





【導入事例】

 
〔例1〕5職種(複数)の募集があり、職種ごとにタウンワークへ掲載している


■それぞれをタウンワークA2サイズに掲載の場合
タウンワーク1週間/A2サイズ38,000円×5本=190,000円
→職種×求人数の掲載費用に加えて、応募効果がない求人は追加掲載が必要となりコストが膨大に…!

>>>枠得プランを活用した場合
【1ヶ月/10枠45,000円で運用】
・各職種の採用ターゲットごとに原稿を分けて作成し掲載
・応募&採用単価のダウンに成功★
・残りの期間で、空いた枠を未充足案件の原稿に差し替えたり新規求人へ変更したりもOK! 



〔例2〕タウンワーク1原稿に5職種まとめて出している

■タウンワークA5フリーサイズに掲載の場合
1週間180,000円
→紙面上では大きく掲載できてもネット上の検索では3職種のみしか検索ヒットせず応募数にバラつきが…

>>>枠得プランを活用した場合
【1ヶ月/10枠45,000円で運用】
・1職種1原稿に切り分けて全ての職種が検索にヒットする
・職種ごとやターゲットに特化した原稿作成が可能
・掲載コストだけでなく応募&採用単価が下がる
 

〔例3〕複数の店舗の場合

枠得プランを利用しA店・B店・C店・D店…というように1店舗ずつ原稿を作成。
◎さらに店舗×募集職種×採用ターゲットごとに原稿を細分化!

掲載後の応募データを分析し、応募が集まりやすい店舗、応募が集まりにくい店舗を可視化 

<ポイント>
枠得プランの原稿では、掲載できる情報が少ないため応募率が低くなってしまうこともあります。
応募が集まりにくい案件は自社HPなど採用オウンドメディアへのリンクを原稿内に追記することで情報量を補完しましょう!
リンクへアクセスしてもらうことでさらに企業情報が伝わり、応募意欲だけでなく面接率・採用率のUPにもつながります。




【運用ポイント】

 
★原稿を細かく切り分けてみる

職種ごとだけでなく、仕事内容や勤務曜日・時間帯・ターゲットごとに原稿を切り分け増枠掲載することで、
更なる求人の発見性向上を実現するだけなく有効クリック数を獲得できるため、より多くの応募獲得に繋がります。
(原稿を切り分けることによりターゲットが明確になるため、無駄クリックを防ぐことができます。)
また、案件に対してピンポイントで募集をかけられるので応募結果のデータも分析しやすいです。

★人気キーワードの追加

求人検索をする際に人気のキーワードを意識して原稿に取り入れることで、求人を見つけてもらいやすくなります。
「おしゃれ/制服」「カフェ/バイト」などフリーワードで検索をする求職者が増えているため、
検索されやすいキーワードを追記して求人の表示数があがると応募率UPにも効果的です。


まとめ


枠得プランを有効に活用することで、
ご掲載データから、求人ごとの効果を詳細に分析することができるようになります。
 
ただ求人を掲載して終わりではなく、応募効果が薄い求人も
「表示回数が少ない」ことや「ターゲットのミスマッチ」が原因の場合もあります。
原因を特定することで改善点も明確になり適正な求人原稿ができあがるため、
結果として応募・採用率UPだけでなく求人コストを抑えることも可能になります。

普段ご利用いただいている求人メディアのコストや応募数でお悩みの方は、
ぜひ一度枠得プランを活用して運用してみるのはいかがでしょうか。
まずは「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご相談ください!

 

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