事例紹介 【柏市×訪問介護】Indeed×採用ページの有効活用で”介護福祉士/正社員"の採用成功! 投稿日:2023/03/10 更新日:2024/02/29 タウンワーク 採用手法 成功事例 改善事例 Indeed 事例紹介 採用オウンドメディア活用 LINEで送る Tweet 介護】Indeed×採用ページの有効活用で”介護福祉士/正社員"の採用成功! 今回は、千葉県内で東葛エリアを中心に 「訪問介護サービス」を提供する企業様での 採用成功事例についてご紹介します。 目次 介護業界の採用難易度 採用成功事例 状況と課題 打開策 結果 まとめ 介護業界の採用難易度 採用が難しいと言われている介護業界。 人材不足は有効求人倍率にも数字としても表れており、 2022年12月時点での「介護サービス職」における 有効求人倍率はなんと4.01倍! ※全体の倍率1.31倍と比較しても圧倒的な倍率です。こちらの数字にも表れる通り、 「働きたい人に対して求人数が多すぎる」ということが 採用難の原因の1つとして挙げられると思います。つまり、求職者が自社の求人原稿にたどり着けていない可能性が高いということです。 そこでポイントになるのがコチラ!★求人の発見性をあげる ★求職者の不安を払拭した原稿づくり ★職場の雰囲気を伝える工夫 採用成功事例のご紹介「訪問介護スタッフ」 今回は、千葉県の東葛地域を中心に、 訪問介護サービスを提供している 『訪問介護ステーション寅じろう様』において 採用成功が実現できた事例をご紹介します。 【企業情報】 事業内容:訪問介護事業 従業員数:正社員5名/パート9名 募集背景:慢性的な欠員募集+事業拡大に伴う増員募集 募集内容:〔有資格者〕訪問介護スタッフ雇用形態:正社員・アルバイト・パート <これまでの状況と課題> 欠員が出ると、その都度単発で タウンワーク・折り込みチラシなどに求人広告を掲載。 慢性的にパートの登録ヘルパーさんが必要な状況ですが 求人費用もあまりかけられず、長期的な掲載は難しく、 とりあえず求人を単発で掲載し、1人採用できたら一旦求人を止める…の繰り返し。 費用は1回の掲載で10万円程、応募は0~3件。 採用はできたり、できなかったり…。 そんな状況下で、今後の事業拡大のためにさらに正社員を1名増員したい、という状況でした。 <打開策> 採用ページとIndeedを活用し、安価に・効果的な広告運用を実現! ① 登録ヘルパーさんの応募を集めるために 慢性的に応募を確保したい登録ヘルパーのパートさん採用においては、 「常に募集が世に出ている状態」の構築が必要でした。 そこで、無料でいつでも求人掲載ができるプラットフォームとして 『Airワーク 採用管理』を活用し、採用活動のベースづくりを行いました。 ▼参考記事 『Airワーク 採用管理』活用方法【採用ページと応募フォームの確立】 ▼「Airワーク 採用管理」についてはコチラ【公式】Airワーク 採用管理|0円で求人募集ができる採用管理サービス ② 自社の特徴や、魅力を伝えるために インターネットの進歩やスマホの普及により、 仕事探しの際には、 ネットで様々な情報を検索することが、当たり前になっています。 このような状況下においては、自社の魅力をネット上で伝える情報源として ホームページの採用情報や、ネット上の口コミ、SNSなど 自社の情報を発信するプラットフォームの確立と、内容の充実化が必要です。 こちらにおいても『Airワーク 採用管理』を活用し、 求人原稿だけでは伝えきれない「職場の雰囲気」や 「実際に働くスタッフの写真」や「先輩社員インタビュー」を掲載するなどして、 採用ページの確立と、充実化を行いました。 ▼実際の採用サイトはコチラ【訪問介護ステーション寅じろう様】の採用サイト ※サイトで使用している画像は、お客様から提供いただいております。 ③ 正社員採用に予算を注力 上記2つの取り組みによって「採用活動のベース」が整ったところで 応募数を増やすために、有料広告の配信を検討。 前述のとおり、ネット化が進む中で キーワードと勤務地でダイレクトに検索ができる求人検索エンジンへの掲載が必要と考え、主要サイト『Indeed』と『求人ボックス』に費用を投資することにしました。 ▼参考記事 「Indeed(インディード)とは?」仕組みや特徴を解説! ★求人原稿を[職種][勤務地][勤務時間]ごとに切分け、 それぞれの内容に特化した求人原稿を掲載することで 求人ごとの閲覧数、応募数などが一目瞭然に! また、採用充足や条件変更などによる原稿の修正や停止などは いつでも自由に行うことができるため、 余った予算は別の案件に配分するなど、 コストの最適化も図ることができます。 <結果> ★1年間のトータルコスト「40万円」で、 【正社員1名/介護福祉士の有資格者】 【パート5名/登録ヘルパーさん】の、採用成功を実現! ※2022年実績 <<ご掲載プランの詳細>> ★トータルコスト:40万円 【採用活動のベースづくり】 ・採用サイト制作の代行費用 ・採用サイトでの求人原稿掲載 ・採用サイトの運用代行:1年間の伴走プラン 【求人掲載費用】 ・Indeedスポンサー掲載:3ヶ月 ・求人ボックスの有料掲載:3ヶ月 →正社員/介護福祉士の採用決定! <ご担当者様より> <Airワーク 採用管理/導入・活用のメリット> ・勤務地ごとに求人が出せるので、 応募者の希望勤務地がわかりやすい ・管理画面が使いやすい ・複数回応募があった方も把握がしやすい ・求人の写真やページを見て「アットホームな雰囲気」 に惹かれて応募をしてくれる人が多い <特に効果を感じたポイント> 電話だけでやりとりをスタートするのではなく、 採用サイトに会社や職場の情報があることで納得感をもって応募いただけますし、 そのサイト上でそのまま応募ができるので 応募自体もしやすくなったのではないかと感じます。 <Airワーク 採用管理の社内活用方法> ・社内で応募者情報を共有できる ・外国人の方ともやりとりがしやすい ・求人原稿作成時に、スタッフから意見をもらえる <導入をおすすめする会社> 「介護業界はもちろん、人手不足な会社におすすめ!」 日々の業務と並行しながら採用業務にかけられる時間がない… その中で、代行・伴走してくれる営業担当の方がいるのが心強いです。 また、事業所のことについても 自社運用では気づけない客観的な意見をもらえて 今後に活かすことができます。 まとめ 弊社ベストマッチでは、 その他の業種・職種での採用成功事例も 雇用形態問わず多数ございます。 また、「Airワーク 採用管理/新規開設のご依頼」や、 「有料求人掲載・運用代行のご依頼」 「活用方法のご相談」なども承っております。 “介護職の採用”にお悩みの方、 成功事例やプランの詳細が気になる方、 “Airワーク 採用管理”や”Indeed”を活用した求人掲載などを お考えの方は ぜひお気軽に下記フォームよりご相談くださいませ。