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新年度に向けた動きが活発に!1月の求人動向★

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新年度に向けた動きが活発に!1月の求人動向★

1月~は新年度に向けて求人数も求職者数も一気に増加します。
必要な時期に人材不足にならないために、早めの動き出しが肝心です。

この記事では、各月の求人動向と
採用ターゲットごとの動きについてまとめています。

 

【1月の求人動向】

年末と比較して求人数と求職者数が一気に増加!
年度末・新年度の繫忙期に向けた求人や、
スタッフ入れ替わりによる欠員補充の求人などが多いです。
心機一転して新しい職場を探す求職者が増えるため
早期の採用スタートがおすすめです。

 







<<求職者動向>>



■学生

大学生は、1月中旬から後半にかけてテスト期間になるため
「勤務開始日の相談OK」「急なシフト調整OK」など
シフトに柔軟な対応ができることを原稿内に記載すると
応募が集まりやすい傾向にあります。

大学4年生は、卒業旅行や、社会人デビューに向けて
アルバイトのシフトを増やしたり、
反対にアルバイトを辞めたりする学生もいます。

高校生は、入試が終わってから
アルバイト探しを始めることが多いです。
「高校生歓迎」「バイトデビュー応援」など
進路の決まった高校3年生を見込んだキーワードが◎



■主婦・主夫

年末年始を終えて、活発に仕事探しを始めます。
特に大きなイベントがないので、
長期勤務できる仕事を探す傾向があります。

「週毎シフト提出OK」など、シフトの融通が利く点や
職場の雰囲気が伝わる写真やエピソードを
記載することが応募獲得のポイントです。




■フリーター

バイト先の繁忙期が落ち着き、新年度に向けて心機一転
転職活動を開始することが多いです。
「社員登用あり」「賞与あり」など待遇のメリットや
月収例を表記するなど、安定した勤務ができる点を
アピールすると良いです。



■中途正社員

新年度・4月入社に向けて転職活動を本格的に開始する時期です。
他社も退職者の補充などで採用活動が活発になる前に
早期の動き出しが肝心です!

 

まとめ

新年度に向けた動きが活発になる1~3月。
自社の採用ターゲットにしっかりと
訴求した原稿の打ち出しが必要となります。
自社の採用ターゲットを明確にして
採用計画を効率的に進めていきましょう!

ベストマッチでは、
採用したいターゲットにあわせた原稿作成だけではなく
より応募効果を出すために必要な掲載時期や
掲載メディアもご提案させていただきます。

ご相談したい方はぜひお気軽に
下記フォームよりお問い合わせください!

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