採用トレンド 応募者対応の自動化で「面接設定率」を大幅に改善!採用チャットボット「リクター」とは? 投稿日:2023/10/24 更新日:2024/02/29 採用率UP 採用手法 人事採用ノウハウ 採用トレンド AI活用 採用チャットボット LINEで送る Tweet ッ 「応募者と連絡がつながらない…」「面接率が悪い…」そんなお悩みを抱える採用担当の方も多いのではないでしょうか?この記事では、応募者と連絡が繋がりにくい理由やお悩み解決ツールとしての”採用チャットボット”についてご紹介しています。 目次 応募者対応に関するお悩み 応募者と連絡が取れなくなる理由 解決ツールのご紹介 まとめ 応募者対応に関するお悩み 採用難の時代、やっと応募がきた!と思ったものの… 「電話がつながらない」 「メールの返信がない」 「面接日の設定がうまくいかない」 「応募者への対応業務に追われてしまう」 このように、 日々、採用業務を担当する方にとって 応募者とのコミュニケーションに悩んだ経験が 多くあるのではないでしょうか。 応募者と連絡が取れなくなる理由 応募者と連絡がつかない理由として、 主に以下のようなことが挙げられます。 ・企業側のレスポンスが遅かった ・連絡が埋もれてしまった ・他社で選考が進んでいた ・応募者が選考過程で企業や担当にマイナスなイメージを持った 応募者は、こちらが思う以上に 企業からの早いレスポンスを 求めていることがわかっています。 ▼参考 ▼応募者対応についての記事はこちら! 【応募者対応マニュアル】 採用に関するお悩みを解決!「採用チャットボット」 応募者は、企業からの応募後の対応によって 求人への志望度に変化を生じていることがわかりました。 そこで、応募者をとりこぼさないために、 “応募後の対応”をサポートするツールとしておすすめな 「採用チャットボット」についてご紹介します。 チャットボットについて チャットボットとは、 自動でテキストメッセージのやりとりが行える 人工知能(AI)のシステムです。 このチャットボットを採用活動に活かすことで、 応募者からの質問に対応したり、 面接日程の調整などのやりとりを自動で行うことができたり 応募者とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。 これにより、採用担当者の負担を軽減し、 よりスムーズな採用プロセスを実現することができるため 近年、様々な企業で導入が進められています。 おすすめ採用チャットボット「リクター」のご紹介 リクターとは “応募”から”働く”までを 最短で導くことができる最速チャットボットサービスです。 【導入メリット】 ① 24時間/365日!応募者へ即対応可能! 応募者対応の最も重要なポイントは「応募後の即レスポンス」! リクターを導入することで、応募から10分以内の連絡が可能になります。 24時間/365日稼働しているため、企業の休日や夜間などで応募対応が遅れることがなくなります。 ② 採用業務の削減 チャットボットが応募者の面接可能日程を収集してくれるので 日程調整のために何度もやりとりをする必要がなくなります。 前日に面接日時・場所などのリマインドも自動で送信されるので 採用担当者の業務負担を軽減することができます。 ③ ミスマッチ解消 チャットボットの質問項目は自由にカスタマイズができるので 採用条件にあった応募者を自動で選考できたり 応募者の希望条件(シフトなど)を事前に把握することが可能です。 面接をしてみたら、希望条件と合わなかったなどのミスマッチが解消できます。 まとめ 今回ご紹介した”リクター”にご興味のある方、 導入をご検討される方は弊社までお気軽にご相談ください。