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応募者対応の自動化で「面接設定率」を大幅に改善!採用チャットボット「リクター」とは?

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応募者対応の自動化で「面接設定率」を大幅に改善!採用チャットボット「リクター」とは?

 

「応募者と連絡がつながらない…」
「面接率が悪い…」
そんなお悩みを抱える採用担当の方も多いのではないでしょうか?

この記事では、
応募者と連絡が繋がりにくい理由や
お悩み解決ツールとしての”採用チャットボット”についてご紹介しています。



 

応募者対応に関するお悩み

採用難の時代、やっと応募がきた!と思ったものの…

「電話がつながらない」
「メールの返信がない」
「面接日の設定がうまくいかない」
「応募者への対応業務に追われてしまう」

このように、
日々、採用業務を担当する方にとって
応募者とのコミュニケーションに悩んだ経験が
多くあるのではないでしょうか。



応募者と連絡が取れなくなる理由

応募者と連絡がつかない理由として、
主に以下のようなことが挙げられます。

・企業側のレスポンスが遅かった
・連絡が埋もれてしまった
・他社で選考が進んでいた
・応募者が選考過程で企業や担当にマイナスなイメージを持った


応募者は、こちらが思う以上に

企業からの早いレスポンスを
求めていることがわかっています。

▼参考




▼応募者対応についての記事はこちら!
【応募者対応マニュアル】



採用に関するお悩みを解決!「採用チャットボット」

応募者は、企業からの応募後の対応によって
求人への志望度に変化を生じていることがわかりました。

そこで、応募者をとりこぼさないために、
“応募後の対応”をサポートするツールとしておすすめな
「採用チャットボット」についてご紹介します。


チャットボットについて

チャットボットとは、
自動でテキストメッセージのやりとりが行える
人工知能(AI)のシステムです。

このチャットボットを採用活動に活かすことで、
応募者からの質問に対応したり、
面接日程の調整などのやりとりを自動で行うことができたり
応募者とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。

これにより、採用担当者の負担を軽減し、
よりスムーズな採用プロセスを実現することができるため
近年、様々な企業で導入が進められています。



おすすめ採用チャットボット「リクター」のご紹介




リクターとは “応募”から”働く”までを
最短で導くことができる最速チャットボットサービスです。


【導入メリット】

① 24時間/365日!応募者へ即対応可能!

応募者対応の最も重要なポイントは「応募後の即レスポンス」!
リクターを導入することで、応募から10分以内の連絡が可能になります。
24時間/365日稼働しているため、企業の休日や夜間などで応募対応が遅れることがなくなります。


② 採用業務の削減

チャットボットが応募者の面接可能日程を収集してくれるので
日程調整のために何度もやりとりをする必要がなくなります。
前日に面接日時・場所などのリマインドも自動で送信されるので
採用担当者の業務負担を軽減することができます。


③ ミスマッチ解消

チャットボットの質問項目は自由にカスタマイズができるので
採用条件にあった応募者を自動で選考できたり
応募者の希望条件(シフトなど)を事前に把握することが可能です。
面接をしてみたら、希望条件と合わなかったなどのミスマッチが解消できます。  



まとめ

今回ご紹介した”リクター”にご興味のある方、
導入をご検討される方は弊社までお気軽にご相談ください。


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