採用トレンド 新生活スタート!「4~6月の求職者動向」★学生・主婦、中途採用の動きが活発に! 投稿日:2023/10/23 更新日:2024/03/06 求職者動向 求人動向 採用トレンド LINEで送る Tweet 4月から新年度に突入し、前半は求人も求職者も動きが落ちつきます。6月に入ると、夏の繫忙期に向けた求人数が増加し求職者も活発に動きだします。 この記事では、各月の求人動向と採用ターゲットごとの動きについてまとめています。 目次 4月の求人動向 5月の求人動向 6月の求人動向 まとめ 【4月の求人動向】 前月に比べて掲載件数が減少。求職者も落ち着いてくる時期です。 新年度になり、歓迎会や研修期間などでサービス業や飲食業は繁忙期となります。 <<求職者動向> ■学生 新入生が積極的に動き出します。 初めてのバイト探しになることが多いので職場の雰囲気を伝える写真やエピソード、 自社HPなどのリンクを掲載することも効果的です! 大学生は、授業カリキュラムやサークルとのスケジュール調整をしながら 生活リズムに合ったアルバイトを探し始めます。 「週ごとのシフト提出ok」や「大学生活躍中」等の文言を記載して 働きやすさを打ち出した原稿が効果的になります。 また、高校生は入学後にバイトデビューのため仕事探しをはじめます。 未経験者が多いので「バイトデビュー歓迎」「先輩の丁寧な研修あり」などの文言を表記して、 安心して応募できるようにしましょう。応募への早いレスポンスで面接率・採用率が高くなります。 ■主婦・主夫 4月から仕事探しをする方は長期で働きたいと思っている方が多いです。 子供のいる家庭では、入学式・入園式などの行事が落ち着いてから仕事探しをはじめる時期となります。 久しぶりの社会復帰に不安のある方が安心して仕事をスタートできるように「ブランクのある方も歓迎」や「主婦さん多数活躍中」などの文言が効果的です。また、「お子様の行事や体調不良でのお休みも相談OK」など 急なお休みにも柔軟に対応ができる旨を記載しておくと応募数UPに繋がります。 ■フリーター Wワーク・フリーターとして働き始める人が増えるタイミングです。 月収例や職場環境を伝える工夫、また、「週3日~OK」「短時間OK」などの文言が人気検索ワードとなります。 ■中途正社員 積極的な応募は落ち着きますが、3月末で退職した方や 異動などの環境変化により 転職を考え始める人たちが動き出します。 【5月の求人動向】 1年の中でも求人数が少ない月ですが求人の発見率があがります。 4月の新生活スタートが落ち着き、夏まで大きなイベントがないため、落ち着いてアルバイト・パート先を探す人が多い時期となります。 夏になるにしたがって掲載件数が増えていく傾向にあるので、この時期にスタッフ状況を整えておくことがおすすめです。 <<求職者動向>> ■学生 生活リズムが整いはじめ、本格的にアルバイトを探しはじめます。「バイトデビューOK」「未経験者歓迎」「大学生活躍中」など、初めてでも安心してスタートできるような文言が効果的になります。高校生に関しては、高校生NGとしている店舗や企業も多いので 「高校生OK」「時給同待遇」などがあると採用しやすくなります。 ■主婦・主夫 GW後、夏まで大きなイベントがないので、落ち着いて仕事を探す時期です。 「ブランクのある方もOK」や「主婦さん多数活躍」、「まずは○○の簡単なお仕事からお任せ!」など、 安心して勤務を始められるような文言が効果的となります。 ■フリーター ゴールデンウィークの高時給&短期バイトが終了し、 落ち着いて長期的に働けるアルバイト先を探す人も多くなります。 「長期勤務OK」「週毎シフト」などが人気検索ワードとなり、 月収例を表記して、安定収入を打ち出すことで定着率が上がります。 ■中途正社員 ゴールデンウィーク前後での退職希望者が下半期の転職に向けてじっくり動きだします。 【6月の求人動向】 6月後半から全体的に求人数が増えはじめます。特に夏の繁忙期を迎える飲食・販売業の求人が多くなっていきます。 落ち着いて仕事を探している人が多いため、 6月の前半であれば採用しやすい時期となります。 <<求職者動向>> ■学生 夏休みの予定を立て始めるので夏までに稼げるバイト探しをする傾向にあります。「バイトデビュー歓迎」や「未経験スタート応援」など、”未経験者向け”の文言を表記したり、 収入例や夜勤の時給UPといった具体的な金額を表記したり、 どれくらい稼げるのかをイメージしやすく掲載することも効果的です。 また、高校生に関しては一般時給と同額の時給設定をしている店舗の方が人気となります。 ■主婦・主夫 夏まで大きなイベントがないので、落ち着いて勤務できるお仕事を探す時期。職場環境を気にする方が多いので、職場の雰囲気がわかるような写真や 「20~30代の主婦活躍中」「急なシフト変更やお休みもOK」などの情報を打ち出すことが効果的です。 ■フリーター 夏の7~8月になると高時給&短期の案件が多くなってくるため、競合の少ないこのタイミングでの掲載が採用しやすい時期となります。 「WワークOK」「週3日~OK」「日勤・夜勤選択OK」などの文言が人気検索ワードとなります。 また、「社会保険完備」「社員登用あり」など安定して働ける文言が効果的になります。 ■中途正社員 年度初めの慌ただしさが落ち着き、ボーナス支給後の退職希望者が増えはじめます。 まとめ 新年度のバタつきが落ちつき、じわじわと求職者が動き出す4~6月。★長期で働ける場所を探す求職者多数!★学生・主婦層が狙い目! 自社の採用ターゲットを明確にして採用計画を効率的に進めていきましょう!*スマホの普及により、気になる求人へ 簡単に応募ができるようになりました!応募者は複数の原稿に応募しているケースが多いので、応募が入った際は早めのレスポンス&面接確約が面接率・採用率を上げるポイントになります!ベストマッチでは、採用したいターゲットにあわせた原稿作成だけではなくより応募効果を出すために必要な掲載時期や掲載メディアもご提案させていただきます。 ご相談したい方はぜひお気軽に下記フォームよりお問い合わせください!