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「アドネットワーク広告」の特徴や仕組みを解説!採用活動における活用方法とは?

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「アドネットワーク広告」の特徴や仕組みを解説!採用活動における活用方法とは?

 


この記事では、アドネットワーク広告の概要や仕組み、
人材採用の場で活用するメリットについて詳しく解説しています。


目次


アドネットワークとは

 
アドネットワーク(Ad Network)とは
WebサイトやSNS・ブログなど、
複数の媒体を集結したネットワークのことです。

このアドネットワークを通じて、
企業は自社の広告を幅広いユーザーに・簡単に配信することができるため
効率的な広告配信サービスとして注目されている手法です。



アドネットワーク広告が広まった背景


アドネットワークを使わずに広告を配信するとなると
広告主は各Web媒体それぞれに広告掲載を依頼する必要があり、
媒体ごとの特徴や価格を比較検討するだけでも
時間や手間がかかってしまうことになります。

このような状況から、
【複数の媒体に一括で広告を配信できるサービス】として
アドネットワーク広告が誕生しました。

アドネットワーク広告を利用することで
効率的に運用することが可能になっただけでなく、
自社のターゲットにあわせた適切な媒体の選定も自動で行われるため、
手間も省け正確な効果データ分析も可能となりました。



アドネットワーク広告の仕組み

アドネットワーク広告の仕組みについて説明します。

20231107アドネット2

まず、広告主は「Google」や「Yahoo!」など
アドネットワークを提供する"プラットフォーム"を選び、
広告を出稿します。

その際に、
自社の採用ターゲットとなるユーザーの
性別・年齢などの属性や、ターゲティング設定を行うことで
(どのサイトに、どんなキーワードで配信するか)
AIが自動的に分析し、
自社と関連性の高いユーザー
最適なタイミングで広告を配信します。



アドネットワークのメリット・デメリット


1.メリット

①一括で効率的な広告配信が可能

アドネットワークを利用する最大のメリットは、
多くの媒体に一括で広告を配信できることです。
これまで時間を要していた配信媒体の選定や
個別で広告発注する手間がなくなり、
申込みから効果分析なども一括で完結できるようになります。


②ターゲティングが可能

アドネットワークでは、自社の採用ターゲットにあわせて
性別や年齢、興味・関心、などの条件を絞り込んで配信先を決定したり、
マッチング率の高いと思われるユーザーにのみ広告を表示したりと、
広告の費用対効果の最適化がしやすいこともメリットです。

 

2.デメリット


①広告の配信先は細かく指定できない

アドネットワークでは、ターゲットの条件を基に
自動で配信媒体が決定されるため、
「○○サイトに配信したい」など
特定の配信先を細かく指定することはできません。

そのため、広告の配信先として
関連性が低かったり、不適切な媒体があったり、
場合によってはブランドイメージを損なう可能性もあります。

想定しないメディアに広告配信されないよう、
ターゲット設定や配信先ジャンルの指定などに注意することが重要です。

 

②運用の知識・手間が必要

アドネットワーク広告は運用型広告のため、
広告が配信されて完了ではなく
効果分析しながら最適な広告配信へと
適宜修正や改善などの調整が必要です。

この運用に関するノウハウや、かける時間によって
企業間の差が大きく開くといえます。



人材採用におけるアドネットワーク広告

最近は、アドネットワークを利用した
求人広告の配信も注目され
様々な企業が「人材採用」に
アドネットワークを活用しています。

具体的には、「Google広告」「Yahoo!広告」
InstagramやFacebookなどの「Meta広告」などを活用し

直接的に企業が自社の求人広告を有料配信することなどを指します。

メリットとしては、
求人媒体の選定や申し込み、効果分析など
今までそれぞれ個別に実施していたものの手間が省け
一括で最適な媒体に広告配信ができるだけでなく
効果分析までも一括でできることが挙げられます。

また、求人専門サイト以外のWebサービスやSNSなどにも求人が配信されることで
今は求職活動を行っていない潜在層にアプローチすることが可能です。

今後、リクルートにおいても人材採用の領域で利用できる
求人広告
に特化したアドネットワーク商品の発表も予定しています。

採用環境は激しく変化し続けていますが、
そんな環境下においても、時代に合った採用手法を常にリサーチし
自社の採用ターゲットに合わせて
募集方法を選定していくことが大切です。


まとめ


アドネットワーク広告を利用することで、
複数の媒体に一括で広告を配信することが可能となり

人材採用の場においても大いに活用できる最新の採用手法として
注目が集まっています。

この機会に、新たな採用手法として
アドネットワーク広告を取り入れ
採用ターゲットに向けた効率的な広告配信を実践してみるのはいかがでしょうか。


弊社では、採用ターゲットの設定や適切な媒体選定のサポートなども行っております。
お気軽にご相談ください。



 

 

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